読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Serendipityと語彙強化。

読了。

Only Time Will Tell (The Clifton Chronicles series Book 1) (English Edition)

Only Time Will Tell (The Clifton Chronicles series Book 1) (English Edition)

Jeffrey Archerらしい、と言えるほど彼の作品を読んでいる訳ではありませんが、ぐいぐい引き込まれました。
2作目も読み始めています。

1作品目物語最後の舞台はニューヨーク。
なんというSerendipity
ちょうど来年のニューヨークひとり旅のため、ホテルの検討や、ランニングコースの検索を始めていたのでした。
後はお土産リスト作成に、カフェ、スイーツの情報収集。
来年の6月のことですが、ニューヨークなんて次にいつ行けるかわからないので、準備は入念に。

最後にニューヨークを訪れたのは、大学院1年目の感謝祭の頃。
もう20年近く経っています。
空港からPenn Stationまで電車で行けるようになってる。知らなかったー
ホテルはPenn Station近くに決定。
高校の1年を過ごした街にはPenn StationからLong Island Rail Road に乗って行くのです。
18歳の時は果てしなく大きく見えたマンハッタン島、実は端から端まで歩けます。
セントラルパーク一周して、ブロードウェイを南に下がっても15キロ、充分走りきれる距離。
1人マンハッタンマラニック開催しましょう。
72時間の滞在だからね、効率よく回らないと。
1年通った高校も見に行きたいし、この旅の1番の目的、勤続10年目の記念品をニューヨーク本店で買いたいし。
浮かれすぎて、iPhoneのケースを買っちゃいました。

modref(モドレフ) metro NEWYORK iPhone6/6s ケース

modref(モドレフ) metro NEWYORK iPhone6/6s ケース


そういえば、Jeffrey Archer 5部作が終わったら読む本も、ニューヨークのお話だ。

A Little Life

A Little Life


以前レビューを読んで、いつか読みたいとは思っていたものの、700ページというボリュームに圧倒されてしまい、躊躇している間にタイトルを忘れてしまいました。
それが、先日のセブ行きの飛行機で手にしたPhilippine航空の冊子に著者のインタビューが。
あ、これもSerendipityですね。
年末まで予算無制限の多読期間、早速購入しました。
Upsetting、Unsettlingと表現される本ですが、多分今なら充分な耐性があるはず。

語彙強化は暗記だからと、作業として処理していた言葉が、意味を持ち、行動を伴い、私の感情を激しく揺さぶる瞬間、「作業」なんて呼んでごめんなさい、とその言葉を選び、その文脈で使った書き手にrespectとappreciationが生まれます。
ただのアルファベットの羅列だった単語が、言葉として自立した時、初めて語彙学習が完結したと言える、そう思います。 
言葉は人生をより豊かなものにしてくれる、大学の時の先生に言われました。
読むこと、書くことを私たちに求め、それ以上のフィードバックをくれた先生です。
確かに。
語彙強化に貪欲に行きて来たことで、私は多くの良書と出会って、知らなかった世界に連れて行ってもらい、知らなかった感情を抱きました。
地味で時間のかかる語彙強化も、そのリターンは他のどんな学習よりも大きいんじゃないかな。