212回TOEIC受験備忘録。

212回TOEIC受験だん。
今回改めて(初めて?)TOEICの「勉強」をしてみました、
単なる興味と、
なぜ私は985点なのか、を考えるため。

まずはこれから。

f:id:coco-studies:20160724153823j:plain


出版社には申し訳ないですが、チャプター毎切ってしまって、一度に持ち歩く量を減らします。
私がお金払っているのは情報であり、紙ではない、と自己弁護しながら。

TOEIC本は経費での支払いで構わないと言われてはいるものの、こんな無残な姿にしてしまうので、自費で購入しています。

いつもはオットに切ってもらいますが、早く読みたかったので、昼休み、自分でやってみました。
あ、カッターは危ないね、自分でやるものではない。
今後もオットに頼みましょう。

本を読むと、これまで自分が無意識にしてきたことに名前があることを知り、

あー、そういうことか

と説明がついて、新鮮、おもしろいです。
「要約」とか「語彙言い換え」とか。
一方で、これまで「うっかり」と呼んでいたミスが「拡大解釈」だった、と、こちらも名前があると納得できます。

24日の公開テストまでに解いた問題たち。

CD付 TOEICテスト 新形式だけ でる200問

CD付 TOEICテスト 新形式だけ でる200問

  • 作者: 濱崎潤之輔,大里秀介,ロス・タロック
  • 出版社/メーカー: アスク
  • 発売日: 2016/06/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る


極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 7 (イ・イクフンのstep by step講座)

極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 7 (イ・イクフンのstep by step講座)


メガ模試TOEICTESTリーディング1200

メガ模試TOEICTESTリーディング1200


手ごたえありTOEIC(R)テスト難解模試 (レベル別1回分完全模試シリーズ)

手ごたえありTOEIC(R)テスト難解模試 (レベル別1回分完全模試シリーズ)

  • 作者: 柴山かつの,成重寿,クレイグブラントリー,松本恵美子,Craig Brantley
  • 出版社/メーカー: Jリサーチ出版
  • 発売日: 2015/02/26
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る


ETS新TOEICの公式 The Official Guide to the TOEIC Test

ETS新TOEICの公式 The Official Guide to the TOEIC Test


通勤の電車が45分、リーディング1セット解くのにちょうど良い時間です。
リスニングは2セットいけるかな。
Part3/4の選択肢読み上げは飛ばしてしまうので。

オットが、ランニングトレーナーに加え、英検&TOEICトレーナーになり、私の通勤学習を助けるアイデアをたくさん出してくれました。

これ。

f:id:coco-studies:20160724154056j:plain


メガ模試リーディング12セットは、4セットごと3つに分解。
解答はどうしようか、と悩んでいたら…

貼ってくれました。

f:id:coco-studies:20160724154150j:plain


ちゃんと、今解いているセットの次のページに解答が来るように。細かい。


分冊する時、どうしても次のセットの最初のページが犠牲になり(最後のセットの裏面にあたるので)、仕方ないと諦めていた私に…

そのページコピーして、貼ってくれました。

f:id:coco-studies:20160724154245j:plain


これで990点取れなかったら申し訳ない、と緊張していたけど、

英検再受験して、
2次で思った通りの結果が出せなくて、
しばらく食事も喉を通らないくらいがっかりして、
そしてまたしばらくしたら、どこか開き直ってしまった、
というか、私の英語力はある程度一定だし、
たまたま点数がつかなかったとしても、
別に私の英語力そのものが下がったわけではないから、
そう考えるようになりました。

あ、そうは言っても990点は取りたいです。