
2016年第一回英検2次詳細。

合格していました。

が、結果が…


f:id:coco-studies:20160719174449j:plain


CSEもぱっとしない…


f:id:coco-studies:20160719174528j:plain


15:00リフレッシュルームで結果見てからしばらく動けるませんでした。

英検&マラソントレーナーのオットに報告、彼が怒ってくれたのが救いでした。

今私のスコアやCSE1.0/2.0の換算見ながら、いろいろ計算しているはずです。


これね↓。

https://www.eiken.or.jp/association/association/info/2015/pdf/20151218_pressrelease_CSE2.pdf



目標最低ラインの3200点どころか、3100点ぎりぎり。

去年92点もらえたのはbeginner's luckだったのでしょうか。

それとも、これが私の本当の実力なのでしょうか。

あ、私TOEFL ibtのspeakingは27点あるんだけどね。

BulatsではC2もらってるだけどね。


素点に換算すると、去年より30点下がってて。

63から65点の間だと推測します。

全てにおいて3点。

去年文法・語彙は20点(5点*2=10x2人)だったんだけど、1年でそんなに落ちるもの?なのかな。

同じ人が1年かけて勉強して、同じようなテスト受けて30点下がるって、reliabilityとvalidityに問題があるような。

私、無茶なトピック選んでないし。

原子力発電とか、水資源について、とか捨てトピックです。

自分が話せるトピック選択しました。


あ、負け惜しみですね、これ全部。

今回はそれなりに準備して臨んだので、悔しさ倍増。

息子の前では泣かない、喧嘩しない、って決めているので、しばらく我慢します。

学童のお迎え行こう。