
2016年第一回英検1次結果。

合格しました。


f:id:coco-studies:20160624174859j:plain


ReadingとListeningが満点だったのはわかっていて、Writingが足を引っ張った。

CSE▲79点て素点で何点なんだろう。


旧形式では28点満点。

単純計算では、850に対して、1点が34点。

3点くらい引かれた、のかな。

旧形式で25点?くらい?かな。

英作文って2点刻みと思っていたけど、そもそもその考え方が旧形式?で、今の採点方法は違うのかな。


論点ずれた英作文だったのに、こんな得点いただいて、ちょっと申し訳ない。


f:id:coco-studies:20160624175259j:plain


CSEは去年より上がっている。

確か第1回はCSE1.0だったので、比較できないはず。

喜んでる場合ではないですね。


CSE2.0で3300点取るなら、Speakingで相当高い点数取らないと。


よく分からないのが、「バンド」の仕組み。


http://faq.eiken.or.jp/faq/show/1979


ここには「合格(+)は15バンド」ってあるのに、私のスコアシート、+18になってる。


f:id:coco-studies:20160624180702j:plain


自分のスコアと合格点の差を25で割ったものと定義されているけどねー

TOEICみたいにpercentileで表してくれれば良いのにねー

(ますます英検が不透明になったよ。でも、受験は市場調査でもあるから今後も受験し続けるよ。)


さぁ、2次の準備を続けましょうか。