2016年学習計画。

昨日は英検サンプルテスト受験でした。
内容については、触れてくれるな、というお達しがあったので書きませんー。
私、ルールは守るんです。

まぁ、あれですね、英作文には、慣れ親しんだシャープペンシルが必要ということだけはわかりました。

サンプルテスト受験後は渋谷でランチ、そこから中野でお買い物。全て1人で。

英検サンプルテスト受験後に、1人でランチと買い物って、どんなご褒美ですか??

と興奮して出かける私にオットは、

いや、英検受験をご褒美と思うのはあなただけですから、と。
確かに。

息子はオットと公園でキャッチボールしてー、デパートでランチしてー、一緒にお昼寝してー、と、最近の残業続きによる「お父さん欠乏症」が解消されたようです。まさにwin-win☆
そして、また今日からのワンオペ育児で息子が、「ぼくはお父さんが大好きだから、一緒にご飯食べたいの」とめそめそに磨きがかかる現実から、今はまだ目をそらしておこうと思います。

昨日のサンプルテスト受験から2016年学習計画を猛烈に悩んでます。

◆5/29 TOEIC(公開での新形式第一回目)
◇6/12 英検1次(英作文に変更点が?)
◆6/26 TOEIC
◇7/10 英検2次←1次合格するって決まってるみたいな書き方ですが、合格するんです。
◆7/24 TOEIC

◆→確定
◇→未定

我が家では、Googleカレンダー共有していて、仕事でも、プライベートでも、カレンダーに先に入れた人が優先されます。海外出張とか、とんでもない理由でない限り。
で、私の予定入れたらこうなりました。

f:id:coco-studies:20151130180950p:plain


TOEICが本業なので、5月からの新形式は最低3回は受験しておきたい。
でも、英検も、もしかしたら英作文だけでも新形式になるかもしれない。
↓英検プレスリリース
https://www.eiken.or.jp/eiken/info/2015/pdf/20150715_pressrelease_writing2.pdf

https://www.eiken.or.jp/eiken/info/2015/pdf/20151030_pressrelease_4s5s.pdf

2級にライティングが加わるので、準1、1級のライティングの内容や難易度を精査する、とのこと。

4、5級からもスピーキングが導入されます。
子供から大人まで、シームレスに四技能の点数化が可能になります。
やるわね、英検。
小学生から社会人まで囲い込めるもんねー。

そして、このライティング新形式導入も2016年第一回、即ち夏の陣、6月、7月から。
あ゛ーーーーー。

英検については、高得点(=限りなく満点に近い)合格を目指しているので、それが叶わなかった前回を反省し、再受験はしたいです。

が、が、が。
TOEIC新形式受験は、私の社会人人生かかっているので(=給与査定とかボーナスとか、その辺の大人の事情含めて。はぁ?英検受験したいから新形式TOEIC受験しません、って?トレーナー辞める?という声が聞こえてきそう…この3回のじゅ、じゅ、受験料は会社経費…なわけないですよねー、はい。)受験は必須です。

英検受験を今年の冬の陣にして、春夏はTOEICに専念する、これが無難な妥協案かと。
ただ、英作文は、新形式ではないのかー。
昨日のサンプルテスト受験で新形式らしきものに遭遇してて、大体の変更点はわかってしまっているから…もごもご…対策しやすいような…もごもご…。

昨日サンプルテスト受験、1つ目標を掲げて受験しました。
語彙が出題されたら、全問正解すること。しかも、消去法ではなく、まずは英検が正解に使いそうな語彙を考え、その語若しくは同義語を選択肢から見つけること。
残念ながら、数語で消去法使ってしまいましたが、マーク違いがなければ目標達成は近いです。
もし、目標達成であれば、潔く冬の陣、続いて夏の陣を見送り、秋の陣まで一度英検を休む、Googleカレンダーに私の予定しか入ってないというビジュアルの破壊力に、そう決めていました。
TOEICに専念できるし。
社会人として、妻として正しい姿でしょう。

あ゛ーーーー!
昨日の結果出るのは、冬の陣締め切ってからだって。
謀られた。