読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝ランだん。

久しぶりの朝ランでした。

f:id:coco-studies:20151108135901j:plain

朝走るなら河川敷、と決めていたのに、家を出る時には既に小雨が。途中雨がひどくなったらすぐ家に戻れるよう、自宅近くの大通りを走る5kコースにしました。3k過ぎから雨脚が強まり、目標だった10kは諦め、一周で終了です。5kを短いと思う贅沢な体になりました。

雨でも走るのは名古屋ウィメンズ対策です。どんな天候になるかわからないので、小雨程度なら走って慣れておこうと思って。それに週1回のトレーニングで精一杯な毎日、今日を逃すと来週まで走れません。頑張る、のではなく、メリットとデメリットを比較しての判断でした。

f:id:coco-studies:20151108135925p:plain

大変!距離とカロリーから体重ばれてる!と心配くださったかもしれませんが、既出の通り、b-trainerはオットからレンタル中。フルマラソン完走して、初めてプレゼントしてもらえるのです。なので、身長・体重はオットのデータです。あは☆
音楽聴きながら走りたいなー、程度に使っているので、消費カロリーなどは特に興味なしですが、5k走っても昨日の晩餐会のアンティパストすら消費できない事実には愕然とします。だって、写真にはなかったけど、ゆーちゃん旦那さんお勧めのロールケーキも一切れ食べてますからー。21:00にーー。

終日雨の予報の日曜日、オットと息子はプラレール三昧。私は冬休みのホテル検索、そして予約です。
当初予定していたホテルは立地が私たち好みではないことがわかり、同じ条件で、地下鉄駅の複数線を利用できるホテルがあるか、私の検索能力が試されました。
寝室以外に部屋があること、そして部屋の中でなくても良いので、敷地内で洗濯できるところ、が希望です。息子の着替えもですが、せっかくなので、私も街ランしたいなーと思って。そのためには洗濯機があるアパートを探さないと。
結果、共用の洗濯設備があるサービスアパートを発見、簡単なキッチン付きで立地も申し分なかったので、5泊予約。到着してからの2泊は別のホテルへ。あの、天空のインフィニティプールが有名なホテルです。オットの勤続10年リフレッシュ休暇なので、前半は奮発しました。

当初の予算(お互い月々共通口座に積み立ててます)から浮いた額は私のお小遣いにして良いって。英語のサイト読んで、レビューから洗濯事情を拾い上げ、ホテルとメールで不明点をやり取り、の結果なので、というオット意見です。英語できて良かったーーー。
私は成人してから英語で困ったことがありません。だから一人旅もたくさんしたし、今回も街ラン、街ランといそいそと地図印刷してます。
英語ができるということ、オットからは「すごい」と言ってもらいますが、私には当たり前の事実、アイデンティティの一部。英語って、ただの言葉だから、努力は必要だけど、特殊能力ではない、確実に。外国での街ランを不安には思わないけど(明るい時間、大通りしか走らないなど、常識ある行動心がけるので)、同時通訳のトレーニング受けてる訳ではない。自分の意見を伝えるのに、母語ともう1つ手段を持っているだけ。その意見が聞くに値しないものだったら、誰も聞いてはくれないし。
「すごい」と言われる度に、英語しかない自分がこの先どう社会貢献できるのだろう、と、悩んでしまうのも事実です。私はお小遣いもらえなくて良いから、何か英語以外の能力が欲しかった、かも。
あ、お小遣いはありがたく使わせていただきますけど☆大体何に使うかもう決めてますけど☆
息子には英語と何か別のスキルを身につけ、バランス良く生きてもらいたいなーー。