読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

完敗からのふて寝。

手ごねとか、天然酵母とか、手間かければおいしいパンが作れるのは分かってます。
でも、それって時間という贅沢の上に成り立つもので、それが叶わない家庭もあります。だから、ホームベーカリーは「悪」みたいな意見を聞くと、結構しょげます(本当は、神妙な顔を普段から練習しているので、でもー、私ー稼いでいるからー、おいしいパンなら買うしー、って気にも止めてません☆)。

月曜の朝はパンと決まっている我が家。月曜は息子がなかなか起きず、だったら息子お気に入りメニューで釣る、そして全員遅刻回避、なんです。
パンにはヘーゼルナッツのスプレッド。レタスと生ハムのサラダ。 フルーツとミューズリーの入ったヨーグルト。え?丸の内OL?みたいな味覚の息子のために、日曜夜はパン仕込み。

知らなかった。
タイマーセットした後、サイズを変更すると、タイマーってリセットされるのね。
翌朝5:30に焼きあがるようにタイマーかけたはずなのに、予約スタート、とスタートボタン押したら、あーーーーー!!合計5時間6分の工程が始まってしまいました。ただいまの時刻8:30。えー、焼き上がりは1:36と。

起きます、起きます。私の責任ですから。
パン取り出して、網に乗せて、って、この作業のために1:30に目覚ましかけます。
でもね、良いんです。こっそり入札していたオークション、確か終了は1:00。目が覚める頃には、素敵秋アクセサリーが海を渡って、私のもとにやって来るー、ってなってるはずなんです。

それなのに!
ジュエリーボックス整理したのに!
初めてそのネックレス着ける時の服決めてたのに!
落札できませんでしたー。
フランスアーティスト手作りの、世界に一点のネックレス、今回を逃したら、次いつ手に入るかわからないのに、落札できませんでしたー。
しかも、入札2件。オークション終了はパン焼き上がりの30分前。1時間早く起きてたら、私以外の入札者に気づいて、何らかの対策立てられた(相手が引くくらいの高額入札)かもしれないのに。
うん、ストレスはお金で解決するからね。働きながら育児すると、お金使う場所も機会もないから、たまにこうやって物欲が湧くと、歯止めきかないよね。

じわじわ来ますね。
この、うっかり(パンのタイマー失敗)にうっかり(1時間早く起きれば落札できたかもしれない)が重なっての敗北。

土曜夜1時間走ると決めて、わざと家の近くを通るルートで、いつでも止められる状況に身を置いてみました。これまでの私がずっとそうだったように、英語以外の苦手なことから逃げるかな、逃げても、だってできないもん、って言い訳するのかな、いや、言い訳は嫌だ、逃げないで1時間走ろう、走れたら、秋アクセサリー買おう、と、願掛けしてのラン。

残念。残念すぎる。
今のこの残念な気持ちは、どこに持っていけば良いのかな。
そして使うと決めてた予算はどう使えば良いのかな。
只今貯金とか、堅実なアドバイスには耳が傾かない仕様となっています。
悔しいから、ふて寝です。