読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私の過去が消える。

結婚前から、走る時にはずっとNike+利用していました。が、出産して、育児して、で、ランニングからしばらく離れていたら、靴に埋め込むセンサーが生産中止となり、密林で販売されているものも、バッテリーは新しいわけではないから、すぐに買い替えが必要になる、という噂、代替案を模索しました。

1.スマホを持って走る
GPS対応、音楽あり、なので、おそらくこれを選択すべきなのでしょうが、いかんせん重い。加えて、会社携帯ほどではないものの、大切なデータ入ってますから、採択見送り。 
→その後ランニング中に迷子になり、オットより持ち歩き指示が下りました。確かに真夏だったしね、熱中症で倒れてるかも、って心配だよね。

2. GPSウオッチ
古ーいiPodを持って走れば、音楽問題は解消。iPodも今10年生なので、壊れても未練なし。でも、二台持ちかー、と決心がつかず。

3. b-trainer
二台持ちせずにランニングできる、ということで、即決。というか、私がうじうじと買おっかなー、でも、ランニングそんなにする訳じゃないからなー、cost benefit analysisがー、と毎日繰り返していたら、オットが(よし、ここで購入してしまえば、毎日このうじうじを聞かなく済む、ということに気づき、でも、それはそもそも私の作戦だったのかもしれない、という我が家の経済的搾取の仕組みには気づかぬまま)突然購入したので、私のランニングガジェット探しの旅は強制終了となりました。
今は、オットからレンタル料なしで借りているという取り決めです。フルマラソン完走できたら、オットからのレンタルは終了、プレゼントしてもらえるのだそう。
でも、あなた、確か慢性の持病あるから、激しい運動禁止されてるよね?こんなガジェット使うことなんてないのでは?と日々突っ込みたいんだけど、オットが、そんな正論言うなら貸さない、となるのも嫌なので、黙ってます。

そして今私が直面している、私の過去が消えるかも問題。 我が家では、オットがスマホ奉行、機種変のタイミングは彼が決めてます。今回も6sにするよー、と言われ、ピンク来たーーーー!といそいそと申し込みを済ませました。そして、申し込んでから気づいてしまったんです。機種変すると、おそらくb-trainerのデータが消えてしまうってことに。使い始めた時、あれ、ログインしないんだ、と、さらーっと流していたあの違和感が、こんな形で戻ってくるなんて。  

仕組みはよくわからないのですが、スマホのアプリの中でデータ保存が完結しているようで、外にデータか出ているということではなさそうなんです。現に、一度全く反応しなくなったので、一旦アプリを削除して、もう一度ダウンロードしたら…、はい、データ全て消えてました。

データはあくまでもデータ、あれば参考程度に見るけど、私は別にタイムを縮めたい訳ではないし、逆にデータに固執して、もっと早く、もっと長く、なんて自分を追い込むのは止めようと誓ってb-traiberを使い始めました。そう思っていたはずなのに、データを失うかも、という今、未練がましく、全てのデータにしがみつきたいのも事実。積み重ねてきたことは、もちろん消えてしまう訳ではないけれど、これまでのベストラン、最長、最速、一番の早起き、件の迷子ラン、それが全部消えてしまって、それらを記憶の中から呼び起こすための手段を失う。いつか、私はそれらを思い出すことができなくなる。これって、結構悲しむべき事実ではないですか。

f:id:coco-studies:20151011173536p:plain


オットが、すごーく申し訳なさそうに、SEの自分にもできることがない、みたいな話をしてくれる。sonyサイトによると、データを蓄積しておけるサーバ構築中で、10月中旬にはサービス提供開始とのこと。(ちっ、facebookでログインしないといけないのか、まさかランデータ、facebookに自動でアップされないよね、されるなら、b-trainerお蔵入りだよ、なんて負のエネルギー送りつつ)sonyよ、中旬とは正確に何日なのか定義してくれ、我が社では、割と今日あたりから、中旬なんだがと、中旬というファジーな言葉にいらいら。iPhone6sの設定は1週間以内には完成させないと、今使っている端末、下取りに出せない。でも、その頃には、確実に中旬になっているはず。15日過ぎたら、絶対に、どんな会社でも、中旬でしょ?中旬だよね?何とかタイミング合いますようにー。でも、間に合わないかもしれないから、ちまちまランデータをスクショに撮ってます。