読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

留学と英語力の相関性について?

留学したら、英語って、どれくらい伸びますか?

この仕事をしていると、定期的に受ける質問です。
今日も、今から留学関係の営業なので、恐らく誰かから聞かれるでしょう。
あー面倒くさー。

いつも、
そうねー、あなたの頑張り次第かなー、
あは、ってごまかしてます。
たまーに意地悪したくなって、
そうねー、胃に穴開けるくらい勉強すれば、確実にのびるよ!って言ってみるけど。
現に私、開いたから!

留学しただけでは、英語力、伸びないよ。
断言します。

英語学習に専念しやすい環境に身を置き、どこまで自分を追い込むことができるのか、それを考えたことありますか。

もっと簡単に言ってしまうと、
母語での学習習慣は確立していますか。
日々英語に触れる努力をし、他のことの優先順位下げてでも、英語と向き合っていますか。

今勉強していないなら、留学しても無駄に終わる可能性が非常に高いです。

語学習得におけるラーニングストラテジーを持たずに留学したって、それを身につける余裕なんてないのです。
目にする全てが、耳に入る全てが英語だけ、そんな贅沢な、人生で恐らくもう二度とない環境で、そっか、単語がわからない時は文脈で覚えて自分でも使ってみれば良いのね☆なんて気づいているようでは遅いんです。
そんなことは国内で片付けておいて、留学中は、本当に勉強したかったことを学ぶべきです。
それは私のように社会学かもしれないし、正確に話せるようになる、というアウトプットかもしれないですが、留学の目的は、絶対に、英語学習のやり方を知ることではない、ですよね。

私、大学院留学前にTOEIC990点だったし、PBTのTOEFLは650でした。
だから、留学したから英語できて当たり前、みたいな言い方されると、ものすごい勢いで論破してかかりますよ。
気をつけてね☆

大学時代、みんながクラブ(遊ぶほう、課外活動ではなく)で徹夜する中、私は閉館時間まで図書館で英字新聞を読み、家に帰って、徹夜で、単語の復習や、記事についての感想文(恥)書いてました。
それでも留学して、胃に穴開くくらいストレスだった。
今大して努力もしてないのに、留学したら、人格が、性格が急に変わって頑張り屋さんになるの??
ならないからー。

…って、今日の大学営業で言っちゃおうかなー、なんて思っても、まず営業さんに止められるよねー。