読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016年手帳

10月末までに完成と決めていた単語カード作成も、後少し。これまで、こんなに多くの語彙を、知らなくても生きてこれたのかー。

でも、1級高得点合格のためには、これらを曖昧にはできないからねー。

さくさく作って、どんどん覚えるよー。

 

今回はAnki Web ではなく、紙での単語学習を採用。
英語学習の大半をアナログな時代で過ごしていると、効率、能率、効果、どれを取ってもアナログには勝てない気がしてしまう。
始業前と昼休み、ちっちゃなiPhone画面で例文と訳、そして同意語、反意語探して、インデックスカードに。
GREのverbal用に考えた語彙強化法、私には合ってます。
完成したら、カード持ち歩いて、ひたすら覚えるのみ。

脳は遭遇率の高いものから、重要度、優先度高いと判断してくれるようなので、とにかく何度も目に触れさせることが大切。

今日は会社の四半期に一度のTOEIC IPでした。

が、オットの残業は続き、そんな中、私も夜の仕事が入ってしまったり、泊まりの出張があったり、で、オットにワンオペ育児を強いる日が多くなりそうなので、今日は受験見送りでした。次は12月かなー。

講師も何人か受験してたみたい。満点取らなかったら、講座担当できないと思ってね☆って言えたら、どんなに楽でしょう。満点、それも30分残して、くらいじゃなかったら、教壇立つなんて諦めてほしいわー。それでも会社で受験する彼らのガッツは讃えたいです。

ガッツない講師、特にネイティヴとか、早く日本の英語教育業界から淘汰されれば良いのにー。

あ、下半期が始まるんで、今からかなりの繁忙期で、しかも有能なスタッフ一名退職したので、業務量が半端なくて、やさぐれてます。

 

手帳書いました。

f:id:coco-studies:20150929215805j:plain 

英検冬の陣、予定に入れないとー

買ったのはリフィルで、クリムトの文庫本カバーかけてます。

こんな感じ。

このカバーが使いたくて、クオバディスに辿り着きましたが、バーティカルデザインは気に入って、仕事用のも、サイズは違うけど、クオバディスです。

f:id:coco-studies:20150929215825j:plain